富士脳障害研究所附属病院 慰問コンサート


団員の勤務先である「富士脳障害研究所附属病院」で慰問演奏を行うことになりました。

リハビリ病棟の先生からのご依頼で、2009年6月より不定期で開催しています。


♪♯♪ 第5回慰問コンサート ♪♯♪ 
2010.7.25.日曜日 15:00〜

患者さまに『夏』を楽しんでいただけるよう
団員が勝手に選んだ 『夏』にちなんだ曲を 今回はたくさん演奏しました
富士宮吹奏楽団有志6名で楽しく参加です♪

練習風景の様子から

またまたいろいろな楽器の組み合わせで合奏です



リコーダーにウクレレ
そしてこの丸っこい楽器は・・「波の音製造機!」




  いつになく練習時間が少なかった今回
    この真剣な空気 伝わりますか?


      

懐メロ曲にはやっぱりベース(低音)がなくっちゃね!
低音バリバリの バリトンサックス
大活躍 \(^o^)/


        「うみ」はもちろんのこと
    加山雄三の「君といつまでも」にも登場
          シビレマシタ (*^_^*)


この二人が組むと いつもは笑っちゃって練習になりません
でもっ!!
今回演奏するのは 加山雄三の「君といつまでも」
患者さまを下手な演奏でがっかりさせてはならない!!
真剣そのものです



「この楽器の組み合わせでなければ曲(音楽)にならないだろう」 な〜んていうヤボな考えは捨てました
どんな楽器の組み合わせでも 音楽はできるのです♪




カメラマンの 「どれもこれも同じような写真ばかりでつまらないよ」 との声に反応した団員たち
なにやら踊ってくれて嬉しい反面
動画じゃないんだから 踊られても困るんです これは写真・・・(笑)


彼女が持っているのは「ギロ」という楽器
細い棒(右手)でギザギザした木(左手)をこすります


歌だって 歌詞をみながら いっつもちゃんと練習しているんです
      彼女の大きな口を見せられないのが 残念です


 


彼のウクレレは
第1回慰問コンサートの時より
とってもとっても上手になりました (^_^)

一緒に演奏する団員たちも
彼のウクレレに とっても心が癒されます

患者さまも
このウクレレに
癒されていると信じて☆





患者さまたちに見守られて演奏開始
夏の童謡に続いて 加山雄三やザ・ピーナッツなどの懐メロを演奏

一曲目から みなさん大きな声で一緒に歌ってくださいました
ありがとうございます (^-^)v




患者さまのなかに 気がついた方はいらっしゃったでしょうか
一番左端の彼女の背中!
実は赤ちゃんをおぶってのコンサート参加でした




恒例となりました
参加メンバーによる記念写真


患者さまに楽しんでいただけるコンサート目指して!
次回も精一杯がんばります\(^o^)/